臓器移植を考えませんか?

Google

2008年8月4日月曜日

【ダイナローライダーで行く】 石鎚スカイラインと瓶ヶ森林道 【避暑紀行】

昨日「フォーミュラシェル20W-50」でも書きましたが、昨日8/3(日)に愛媛県の石鎚山に行きました。

夏は涼しいところに行く・・・・
鉄則ですw




ここは石鎚スカイライン入り口の駐車場です。



後ろのバイクは、一緒に行った友人のkAWASAKI バルカン1500です。
(ちょっとトラブルがあったけど、内緒♪)


私のは、ハーレーFXDL(ダイナローライダー)1450です。



写真の後ろにあるゲートをくぐると石鎚スカイラインのはじまりです。

「土小屋」と呼ばれるスカイラインの最高地点まで一気に走りました。

石鎚スカイラインはタイトなワインディングが多いです。
(いろは坂ほどではありませんですが・・・・)


走れば走るほど標高があがり、だんだんと涼しさが増します。




ここは土小屋の駐車場(部分)です。奥には石鎚神社があります。


土小屋は平地より5~7度涼しいみたいです。

(MOTOFIZZの時計・気温計で測りました)


避暑気分満点です。

時間が許せばいつまでもいたい・・・・そういうところです。



・・・石鎚スカイラインのところどころに、リクライニングチェアを出してのんびり過ごしている方々もいましたよ~♪





石鎚山・・・だと思います。




これから「瓶ヶ森林道」に行きました。

いい道です・・・。

山の稜線を走るスカイライン・・・・お見せしたいんですけど、ネタばれになるのを避けるため、これだけアップします。




どんな風景なのかご想像ください。
(・・・というか検索するか・・・・)


これだけup♪



都会にはない景色・・・・、ここにしかない景色があります。

ぜひ一度走ってみてください。





そうそう、トイレがほとんどありませんから、見つけたトイレで用を済ましてくださいね。



ここは寒風山トンネル(旧道ですね)からの分岐点で、ここから瓶ヶ森林道を使って石鎚山に行けます。

ここから23.8キロほどトイレがありません。

ここから高知県側に下ると寒風山トンネル入り口付近に出ます。
(けど、少々時間がかかります。酷道・・・・になりますかな?)

2 件のコメント:

kinchan さんのコメント...

オーバーナナハンのバイクでのツーリング。とてもかっこいいですね~
普通二輪しかもっていないので、あこがれます。

山岡 キャスバル さんのコメント...

けど、四国内で走るのだったら250CCで十分ですよ~。
ホーネットや、VTR250、セローなんかが面白いですね~。
オン・オフともに楽しめるのが四国です♪