スズキ・アドレスV100の内燃機関を気にしすぎて、ハーレー・ダイナローライダー1450(2002モデル)をほったらかしにしていましたwww。
というわけで、私がダイナのエンジンにしたのはオイル添加剤投入(手抜きだなあ・・・w)
しかも、MILITEC-1
私が最も信頼している製品です。
出会いは私が沖縄に住んでいた15年ほど前・・・・
普通二輪の免許を取ったばかりで、友人から譲ってもらったYAMAHAのSRX400に乗り始めたころです。
いろいろ勉強していくうちに、「低燃費に効果あり」「エンジン内部の磨耗を防ぐ」などの効果がオイル添加剤にあることを知り、沖縄の南海部品でMILITEC-1を購入したのです。
そして、累積走行距離2万キロのSRX400に投入!
すると、今までガソリン1リットルで20km弱ぐらいしか走れなかったのが、ガソリン1リットル22kmも走行できるようになったのです。
燃費が1割UPというのにはびっくりしました。
当然ながら、エンジンのトラブルはありませんでした。
(累積走行距離9万キロで下取り車に出しましたが、エンジンにさしたるトラブルはありませんでした。経年劣化の部分はあるでしょうが。)
ちなみに、そのSRX400で北海道ツーリングをしたとき、ガソリン1リットルで38km走ってしまったことがありました。
(さすがにびっくりしましたよ。沖縄で走っているときの倍近くに燃費が向上したんですから。)
その後、高知に戻り、父上のバイクやらにも投入しました。
ヤマハのセロー、カワサキのバルカン800クラシック、BMWのR100RT、私の持っていたホーネット600S、どれも燃費UPしました。
(ちなみに、SUZUKIのエスクードにも入れまして・・・低燃費を確認でき増した)
どれだか忘れましたが、2割も燃費向上したバイクがありましたね。
そんな経験から、私のダイナローライダー1450(2002モデル)にも投入しました・・・数年前www。
だから、恥ずかしながら本日投入wwww。
(適量の1/2程度です・・・。だって、なかったんだものorz)
ハーレーダビッドソン高知に行く道すがら、慣らし運転をしました。
・・・悪くないです。
調子が悪いわけではなかったので、「良し」ですね。
このいい調子を維持するのが腕の見せどころなのでしょうか?
どっかでミリテック1を買い込まないといけないなあ・・・www
最近でもガソリン1リットルで25km走れましたので、このままの燃費でいけたらいいなあ・・・・。
昔気にしていたシリンダーヘッド周りのメカノイズも全然気になりません。
(オイルの銘柄をシェルに変えたこともあるかもしれませんが)
次のオイル交換は、ハーレー純正HD360オイルなので、それはそれで楽しみですwww。
で、今日何故ハーレーダビッドソン高知に行ったのかといいますと、下の写真の→のところにあるマフラーを取り付けようとしたんですが・・・・・ボルトをなめまして・・・orz
(ここで変なことを想像した人は退場www)
助けてもらいに参上したわけです。
さすがプロ。
あっという間に外してもらいました。
(しかも新しいナットをつけてもらいまして、ヒデキ、感謝感激です)
ここで反省。
私、今回のハーレー整備でミリサイズの工具を使ってしまいました。
だからナットにしっかりフィットせず、ナットをなめてしまったんです。
宣誓!
ハーレーはアメ車ですから、車載工具のインチ工具を使います。
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