上記のとおり、ただ今整備中です。
ほんで、33333.3キロ走ったので、次の整備を。
ちなみに、1年ほど前にハイスピードプーリーに交換し、ウェイトローラーも15グラムに、ベルト、プーリーのスプリングを強化型にしました。
メーカーはキタコ(KITACO)です。
(たしか、タイヤも変えたようだが・・・・失念)
オイル滲みもあったので、駆動系をチェックです。
ベルトは大丈夫だったので、ケース内を清掃しました。
(オイル滲みは、クランクシャフトからもれているのでしょうか?今後もチェックします)
リアタイヤまわりのギヤオイルを交換しました。
使っていたギヤオイルは1年点検時以降交換していなかたので、数年間ほったらかしでした。
だから、オイルは真っ黒。
新しく入れたのは、父上推薦のディーゼルエンジン用のオイル(30番?)でした。
元重機の修理工の父上のことですから、信用します。
プラグは適正に焼けていて問題なしです。
けど、10,000キロ無交換・・・・。
交換することにします。
また、エアフィルターも10,000キロ無交換でしたので交換を決めました。
その後、プラグとエアフィルターを買いに行きました。
プラグはNGKのBPR7HS、エアフィルターはキタコ(KITACO)のものです。
部品屋に買いに行って、「別の日に交換しよう」・・・・と思っていたら、私が休んでいるうちに父上が交換してしまいました。
「(ジオンは)これであと10年は戦える」・・・とは言いませんでしたよW。マ・クベ大佐ではあるまいしw
・・・まったく、手が早いW
整備後ですが、エンジンの始動性も抜群、加速性も向上、いいことづくめです。
・・・すばらしい♪
これからは、定期的に整備します。
腰上のオーバーホール(シリンダーのオーバーホール)は、まだまだ先のようです。
そのときにピストン、ピストンリング、シリンダーヘッド、シリンダーをチェックし、どのようにオーバーホールするか決めたいですね。
ちなみに、15,000キロ走行時に、2ST用のゾイル(ZOIL)を使いました。
その効果が出ているか確認できるいい機会です。
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