臓器移植を考えませんか?

Google

2008年7月7日月曜日

【父上は手が早い】 アドレスV100の整備 その2 【ギヤオイル、プラグ、エアフィルター】

サイド4の激走: 【パッドは3枚目】 スズキ:アドレスV100のブレーキ整備・交換 【パッド、ローター、フルード】


上記のとおり、ただ今整備中です。

ほんで、33333.3キロ走ったので、次の整備を。





ちなみに、1年ほど前にハイスピードプーリーに交換し、ウェイトローラーも15グラムに、ベルト、プーリーのスプリングを強化型にしました。
メーカーはキタコ(KITACO)です。
(たしか、タイヤも変えたようだが・・・・失念)





オイル滲みもあったので、駆動系をチェックです。


ベルトは大丈夫だったので、ケース内を清掃しました。
(オイル滲みは、クランクシャフトからもれているのでしょうか?今後もチェックします)


リアタイヤまわりのギヤオイルを交換しました。
使っていたギヤオイルは1年点検時以降交換していなかたので、数年間ほったらかしでした。
だから、オイルは真っ黒。



新しく入れたのは、父上推薦のディーゼルエンジン用のオイル(30番?)でした。
元重機の修理工の父上のことですから、信用します。



プラグは適正に焼けていて問題なしです。
けど、10,000キロ無交換・・・・。
交換することにします。

また、エアフィルターも10,000キロ無交換でしたので交換を決めました。

その後、プラグとエアフィルターを買いに行きました。

プラグはNGKのBPR7HS、エアフィルターはキタコ(KITACO)のものです。




部品屋に買いに行って、「別の日に交換しよう」・・・・と思っていたら、私が休んでいるうちに父上が交換してしまいました。

「(ジオンは)これであと10年は戦える」・・・とは言いませんでしたよW。マ・クベ大佐ではあるまいしw


・・・まったく、手が早いW



整備後ですが、エンジンの始動性も抜群、加速性も向上、いいことづくめです。
・・・すばらしい♪

これからは、定期的に整備します。




腰上のオーバーホール(シリンダーのオーバーホール)は、まだまだ先のようです。

そのときにピストン、ピストンリング、シリンダーヘッド、シリンダーをチェックし、どのようにオーバーホールするか決めたいですね。

ちなみに、15,000キロ走行時に、2ST用のゾイル(ZOIL)を使いました。
その効果が出ているか確認できるいい機会です。

0 件のコメント: