臓器移植を考えませんか?

Google

2008年6月24日火曜日

【パッドは3枚目】 スズキ:アドレスV100のブレーキ整備・交換 【パッド、ローター、フルード】

累積走行距離が32,000キロを越えて、スズキ・アドレスV100の(前の)ブレーキディスクローターとブレーキパッド、ブレーキフルードを交換しました。


ちょいと前、ダンロップのTT92GPにタイヤ交換をしたとき、バイク屋の人にブレーキパッドが薄くなっていることを指摘されました。


それで、時期を見計らってました。




ちなみに、累積走行距離25,000円で二枚目のディスクパッドに交換しました

そのときは、パッドをデイトナの赤パッドにしました。
もちろんよかったですよ。

ただ・・・・7,000キロしかもたなかったのは少し残念W。





今回交換したのを写真で。



ブレーキフルードは、ヤマハ純正のDOT4です。
(バイク用品店にあるもののなかで、安かったから選びました)

ブレーキパッドは、デイトナのパッドです。
(安いし、前回使ってよかったからです。それに赤だし・・・・3倍利くかと思って・・・W)

ブレーキディスクローターは、BRAKING社製のです。
(デザインと、評判で選びました)



今アドレスV100を使っている環境は、街中走行と郊外をだらだら流すのが半々です。
ワインディングでの連続ブレーキもありますね。
そんなこんなを考えて、この組み合わせになりましたW
(ブレーキフルード交換の理由は、今まで4年間ほったらかしだったからです・・・・)




今まで付けていた”純正のブレーキディスクローター”です。



筋が出まくりW
触ったら笑ってしまいましたW


これがBRAKING社のウェーブディスクです。





こちらが、新旧のパッドです。
左が使い古したパッド。
右が新品のパッドです。
7,000キロ走行でこんなに減るんですね・・・・。




ブレーキフルードはかなり黒くなってました。
(それだけ)


父上が元自動車修理工&重機の修理工なんで、私と父上の二人でフルードを交換しました。

父上 「ブレーキレバー、握って」
小生 「はい、握った」
父上 「(ブレーキレバーを)離して」
小生 「はい、離した」

・・・・を、テンポよく繰り返し、フルード液を交換しました。




組みあがりはこんな感じです♪



組み上げる前に、ブレーキキャリパーのお掃除もしました。
汚れは落とし、こびりついているものは紙ヤスリで落としました。

また、ブレーキパッドの裏には、鳴き止めのためのグリスを塗りました。





200キロほど走って当たりをつけました。

感想ですが、上等です

街中では全く問題ありません。
根曳峠の下りでも、全然大丈夫(あたりまえかW)。



きき具合ですが、「ノーマルのブレーキのような握り感で、しっかりきく」という感じでしょうか・・・。



これ以上の性能を求めるなら、ブレーキホースをステンレスのメッシュホースにするといいでしょう。

(あとはブレーキキャリパー自体を交換するしかないですね・・・・)




気持ちいいもんですね~♪
なんだか走るのが楽しいです♪


(でも、安全運転ですよ。慣らし運転中に自動車事故を見ましたし・・・・

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

バイクメンテすると、とても充実感ありますよね~3倍効くブレーキいいです!!

山岡 キャスバル さんのコメント...

やっとブレーキのことを言えるようになりました。
今回の部品交換、成功でしたね。

・・・でも、ブレーキホースをステンレスメッシュに交換したくなりましたW

今度ブレーキパッドを交換するとき、ホースの交換を考えます。